ブルガリア情報 言語・書籍・旅行など

ブルガリア語学習者である管理人が、ブルガリア情報をまとめます。言語への関心が強いので、文学の私訳を作ったりもします。

【写真付】ブルガリアの廃墟・旧共産党ホールへのアクセス①

 

f:id:soupcook:20200505145134j:plain

共産党ホール 正面写真


ブルガリア中央部・ブズルジャ山の山頂には、社会主義時代の共産党が使用していたホールの廃墟が残っています。山といっても登山の必要はなく、最寄りの街から山の上まで道路がありますので、簡単に到達することができます。ここでは、筆者がブルガリアの首都・ソフィアから2019年の6月に共産党ホールを訪問した際の移動手段を紹介します。

1.ソフィア中央駅からホール最寄りの町・カザンラクまで電車移動

ブルガリア各地や周辺諸国に行く列車は、ソフィア市内では全てソフィア中央駅から発車します。メトロ2号線(M2, 看板には青色で示されています)の「ソフィア中央駅」駅で下車すると、徒歩2分ほどでソフィア中央駅に着きます。

f:id:soupcook:20200505150124j:plain
f:id:soupcook:20200505150152j:plain
ソフィア中央駅の外観と内装

ここから、カザンラク駅まで列車での移動です。特急列車で3時間半〜4時間ほど、距離にして208kmです。ブルガリア国鉄は、線路の工事に伴う発車時刻の変更をよくするので、事前に以下のリンクから列車の時刻を調べることをお勧めします。

座席の等級は1等と2等、それぞれに指定席と自由席があります。1等と2等の違いは席の幅の広さです(同じ広さの客室内に、1等は6席、2等は8席の座席が据え付けられています)。

ソフィア中央駅の駅舎に入ったら、正面向かって右側にある券売所で切符を購入しましょう。当時は、2等の自由席が片道11.40レバでした(ブルガリアの大学生には学割が適用されるので、筆者は5.70レバで行きました)。発車直前は券売所が混雑します。

 

【切符の購入(駅員は英語を使えないことが多いです)】

Един билет до Казанлък, моля. 「カザンラクまでの切符を一枚ください」

Два билета до Казанлък, моля. 「カザンラクまでの切符を二枚ください」

еднопосочен билет 「片道切符」

двупосочен билет / отиване и връщане 「往復切符」

 

ブルガリア国鉄のHPです。筆者の留学中は2000年代チックなデザインでしたが、最近新しくなったのか、英語での検索もできるようになっていました。

БДЖ Пътнически превози

f:id:soupcook:20200506160013j:plain

ブルガリア国鉄の切符(カザンラク発ソフィア行)

 

切符を購入したら、電光掲示板でプラットホームを確認しましょう。プラットホームへは、地下1階から行けます。

f:id:soupcook:20200506161926j:plain

ソフィア中央駅の電光掲示

車内販売はないので、事前に飲み物・食べ物を調達しておきましょう。列車内にもトイレはありますが、かなり汚いです。

乗車中に検札があるので、切符はなくさずに取っておいてください。

 

列車は人里離れた山の中、馬が草を食む草原、バラ畑の中を進んでいきます。

 

2.カザンラクから旧共産党ホールまでタクシーで移動

カザンラク駅で列車を降りたら、タクシーで移動します。記憶では、乗車時間は30分、30レバほどだったと思います(片道か往復か失念しました)。また、見学中に近くで待っていてもらえるかも確認してください。タクシー以外の交通手段はない場所です。

ブズルジャに行く観光客は多いようで、タクシー運転手がその存在を知らないということはないと思います。

f:id:soupcook:20200506163233j:plain

黄色いタクシー

【タクシー乗車】

Колко струва до Бузлуджа, отиване и връщане? 「ブズルジャまで往復いくらですか」

Напишете тук, моля. 「ここに書いてください」

Можете ли да ни чакате във Бузлуджа, докато ние я виждаме? 「私たちが見学している間、ブズルジャで待っていていただけますか」

 

タクシーはカザンラクの街を出てしばらくは平野を走り、やがて山を登っていきます。

 

soupcook.hatenablog.com